kazeno memo

メモとか

ThinkPad T510でTurbo Boost

Turbo Boostというのは、CPUのクロックを自動で上げてくれる機能のこと。(たぶん)
私の使っているThinkPad T510でもTurbo Boost機能を使えたので設定方法を書いてく。

ちなみに、CPUはi7 620Mというやつ。
通常2.66 GHzなのがTurbo Boostを使うことによって最大で3.33 GHzまで出る。
BIOSのバージョンは1.52

ここからはBIOSの設定をすることになるので注意しましょう。意図しない動作となっても自己責任です。

  1. PCを起動し、ThinkPadのロゴが表示されているタイミングでF1を連打する。(左下の文字が変わるはず)
  2. BIOSの画面に入るのでConfig→Powerを選択
  3. Intel (R) SpeedStep technologyの右側[Disabled]を選択しEnterキーを押して[Enabled]にする。(すでにEnabledになっているならそのままで)
  4. 一つ下のScheme for ACを[Maximum Perfor]にする。(バッテリー駆動時にもTurbo Boostを有効にしたいならBatteryの方も[Maximum Perfor]にすればいいと思う)
  5. F10キーで保存&終了して、OSを起動

これでTurbo Boostが有効になっているはず。

CPUに負荷をかけながらCPU-Zで確認すると、
Core Speed : 3324.50Mhz
といい感じでスピードが出ていた。