kazeno memo

メモとか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cookieを使いPiwik(Matomo)から自分のビジットを除外する

Piwik(Matomo)に自分自身のアクセスが表示されてしまって困っていた。 IP指定で除外する方法があるけど、固定IPではないのでいちいち登録し直すのは面倒臭い。 もっと簡単な方法が無いかと探していると、Cookieを使って除外する方法があるらしい。Pwikの管理…

ThinkPad T510でTurbo Boost

Turbo Boostというのは、CPUのクロックを自動で上げてくれる機能のこと。(たぶん) 私の使っているThinkPad T510でもTurbo Boost機能を使えたので設定方法を書いてく。ちなみに、CPUはi7 620Mというやつ。 通常2.66 GHzなのがTurbo Boostを使うことによって…

Piwik(Matomo)のBasic認証とか

Piwikが入ってるディレクトリ全体にBasic認証をかけたら、トラッキングが上手くいかない。 と思ったら、Matomoユーザー会のページに書いてあった。 例えば、すべてのファイルへのアクセスを、あなたの IP のみに制限したり、piwik.php と piwik.js(この 2 …

Thunderbirdでメールを送信出来ない!

最近、新しいメールアドレスを作成したのでThunderbirdに追加したんですが、メールの送信ができない! 設定が間違っているのかなと思ったんだけどそれも違う。調べてみると原因はアドオンでした。 http://augustdesign.info/90.htmlaugustdesign.infoこちら…